「猫を助ける仕事(山本洋子・松村徹著/光文社新書)」という本を読み、NPO法人東京キャットガーディアンの猫の保護活動について詳しく知ることができました。
興味深く、参考にしたい取り組みがたくさんあります。
「ねこねこ110番」は、全国からの猫相談を24時間年中無休で受け付けるコールセンターだそうです。猫の保護やトラブルに関することなど、誰に相談したらいいのか…という場面に出くわしたら、電話してみるとよいかもしれません。
相談が相次いでいてたびたび回線がつながりにくい状態になっているそうですが、非常に画期的で心強い取り組みだと思うので、是非とも末永く継続してほしいです。コールセンターの多い沖縄にも保護動物相談センターとか開設できないかな。。
ねこねこ110番/03-5957-0997(相談無料・通話料は相談者負担)
画期的で心強いもうひとつの取り組みは、「ねこのゆめ~成猫のお引取りと再譲渡事業~」です。これは本当に切実な問題。年をとればとるほど、自分の身に何かあったときの愛猫のその後を案じながら暮らすことになるのですが、そんな不安を受け止めてくれるのが「ねこのゆめ」です。毎月積み立てをして、満期後はいつでも必要なときに愛猫を引き取ってもらうことができる。これなら安心して愛猫との暮らしを続けられると思います。
他にも猫付シェアハウスや猫付マンションを紹介する「しっぽ不動産」などなど、猫のためにここまでできるって、本当に本当に素晴らしい!!